何か作ったり踊ったりコスったりと、とにかく無軌道に色々とやっております。
2024/11/21 (Thu)
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2014/05/21 (Wed)
創作作品について質問
先程書いた記事にも書きましたけど、今年の目標はクリエイターとして飛躍する事。
ここで改めてクリエイターとしての自分を見つめ直すべく、こんなバトンに答えてみました。
創作作品について質問
創作作品について質問しちゃうバトンです!
作品のネタバレになるような質問もあると思いますので、それについては答えなくても構いません。
【0】では、まず答えて下さる作品のタイトルをお願いします
⇒異能力バトル活劇『ユーザーズ・マニュアル』
吸血鬼ダークファンタジー『愛き夜魔へのデディケート』
【1】作品の誕生秘話があれば教えて下さい。(授業中の落書きから生まれた、仕事をしている最中の妄想から生まれたetc..)
⇒『ユザマニ』はそれこそ高校時代、ホンの気まぐれに購入した2D格闘ツクールをイジっている間に構想が生まれました。(キャラや設定は今とはまるで別物でしたけど……)。
『イトヤマ』は以前東方のSSを書いていた頃、ふと「これオリジ設定でもよくね!?」という考えが首を擡げて、文字列変換使いまくって当時のテキストを一次小説に作り替えて、大まかな設定を追加したものです。第一楽章のサブタイに使われる“敷衍曲”はその名残。
【2】その作品の大まかなストーリーを教えて下さい
⇒『ユザマニ』は“力”を振るって悪を討つダークヒーロー系。『イトヤマ』は人と吸血鬼と魔法使いのバトル&狂愛モノです。
【3】その作品のテーマとかありますか?
⇒『ユザマニ』は「善と悪の境界」、『イトヤマ』は「生と死の境界」。
まぁ一貫して僕の作品にテーマとして共通するキーワードは“境界”です。
【4】主人公の人柄を教えて下さい
⇒『ユザマニ』の脩は一言で言えば“静かにキレる”タイプ。『イトヤマ』のシビリーはステレオタイプの王妃様だけど、どっか影のある女性って感じですか。
【5】作品の舞台は架空世界ですか?それとも実在世界ですか?
⇒『ユザマニ』は現代の東京。『イトヤマ』は吸血鬼の本場である東ヨーロッパをモデルにした異世界です。
【6】キャラクターを作る際に、何かモデルになった実在人物やキャラはいますか?
⇒結構、というか全てのキャラにいますね。ひとつ例を挙げると『ユザマニ』の姫鶴脩はCLAMPの『X-エックス-』の主人公、司狼神威がモデルです。イメージCVが鈴村さんなのもそこからですな。
【7】作品のリメイクとか考えたことはありますか?
⇒考えたっていうか、実際に大幅な加筆修正という名のリメイクはしました。
【8】作品のストーリーに初期設定はありますか?あれば教えて下さい。
⇒ありますね、結構。初期設定をそのまま使ってうpして、後で矛盾に気づいて修正したりさらにボリューム出すために蛇足加えたりってのが何度あった事か(苦笑)。
【9】作品のキャラクターに初期設定はありますか?あれば教えて下さい。
⇒例を挙げると、『ユザマニ』の脩は最初は某A●MSよろしく体が刃物になる設定でした。んで、紆余曲折あって今の能力に落ち着いた感じですね。初期の能力設定の一部はライバルである骸に受け継がれています。
【10】初期設定がある場合、現在のものとだいぶストーリーやキャラクター設定が違ったりしますか?
⇒違いが出るのはしょっちゅうですね。それだけ自分が作り手としてフラフラしているって事でしょうが。
【11】ここでさりげなく作品のネタバレを1つどうぞ
⇒答えになってないかもしれないですけど、どちらの作品も必ずひとつの章で最低3人は人が死にます(爆)。
【12】キャラクターを作る際、どこか似通ってしまう部分はありますか?(性格や髪型など)
⇒そうですね、気をつけてはいるんですがどうしても似通ってしまうっていうかダブる事がままあります。それだけ自分のイメージが貧困なんでしょうが。
【13】作品のイメージソングがあれば教えて下さい。
⇒『ユザマニ』は妖精帝國の『Asgard』、『イトヤマ』は電気式華憐音楽集団の『Vampire』。今でもたまに書く時に聞いてます。
【14】キャラクターにイメージソングがあれば教えて下さい
⇒そうですね~。ほぼ全員にありますが、『ユザマニ』のリリィはアリプロの『聖少女領域』です。6の質問と繋がりますけど、リリィのモデルは『ローゼンメイデン』の水銀燈なのです。
【15】その作品をつくって良かったな、と思った事はありますか?また、なぜそのように思いましたか?
⇒『ユザマニ』は某小説SNSでも投稿してますが、そこで読者さんが色々と物語について考察という名の細かなレビューをくれた時にそんな事を考えました。自分でも色々考えながらやってますが、あんまり夢中で書いているとそこまで頭が回らないので。
【16】作品の中で一番人気のキャラクターは誰ですか?
⇒間違いなく、リリィでしょう。
【17】逆に作品の中で一番人気ないキャラクターは誰ですか?
⇒顎人じゃないでしょうか?逆モヒカンってニッチな頭してる時点で。
【18】17で答えたキャラクターはなぜ人気がないのか思い当たる節はありますか?
⇒そりゃあ需要がないからでしょうな。というか、そうした需要を敢えて狙ってないキャラも結構いたりします。だから逆に描き合いなどでそうしたキャラを描いていただいた時はマジで驚きました。
【19】作品の中であなたが一番気に入っているキャラクターは誰ですか?また、なぜそのキャラクターなのですか?
⇒有紗。ある意味、彼女は自分そのものですから。
【20】ストーリーの最終話はハッピーエンドで終わりますか?それともバッドエンドで終わりますか?
⇒出来る限りハッピーエンドにはしたいけど、ハッピーエンドかバッドエンドかの判断が読者に委ねられるような感じになっちまいますね、間違いなく。
【21】創作作品の二次創作とか興味ありますか?
⇒あります、というかすぴばる内で描き合いという名のイラストでの二次創作なら何度もしてきました。今度は小説でコラボとかしてみたいなぁって野望を一端に抱いてます。
【22】もしあなたの作品が二次創作されたらどう思いますか?
⇒そりゃあ勿論嬉しいですよ~。その他の人独自の切り口で自分の作品を見るのは新鮮ですし、押さえてほしいポイントを押さえて描かれているのを見ると“グッ”と来るんですよね。
【23】自分のキャラクターを愛していますか?
⇒当然。今までも、これからも。
【24】作品を愛していますか?
⇒…………愚問です。
【25】それでは、最後に次に回す方を3人、指名お願いします。お疲れ様でした。
我こそはと思う方は是非!!
ここで改めてクリエイターとしての自分を見つめ直すべく、こんなバトンに答えてみました。
創作作品について質問
創作作品について質問しちゃうバトンです!
作品のネタバレになるような質問もあると思いますので、それについては答えなくても構いません。
【0】では、まず答えて下さる作品のタイトルをお願いします
⇒異能力バトル活劇『ユーザーズ・マニュアル』
吸血鬼ダークファンタジー『愛き夜魔へのデディケート』
【1】作品の誕生秘話があれば教えて下さい。(授業中の落書きから生まれた、仕事をしている最中の妄想から生まれたetc..)
⇒『ユザマニ』はそれこそ高校時代、ホンの気まぐれに購入した2D格闘ツクールをイジっている間に構想が生まれました。(キャラや設定は今とはまるで別物でしたけど……)。
『イトヤマ』は以前東方のSSを書いていた頃、ふと「これオリジ設定でもよくね!?」という考えが首を擡げて、文字列変換使いまくって当時のテキストを一次小説に作り替えて、大まかな設定を追加したものです。第一楽章のサブタイに使われる“敷衍曲”はその名残。
【2】その作品の大まかなストーリーを教えて下さい
⇒『ユザマニ』は“力”を振るって悪を討つダークヒーロー系。『イトヤマ』は人と吸血鬼と魔法使いのバトル&狂愛モノです。
【3】その作品のテーマとかありますか?
⇒『ユザマニ』は「善と悪の境界」、『イトヤマ』は「生と死の境界」。
まぁ一貫して僕の作品にテーマとして共通するキーワードは“境界”です。
【4】主人公の人柄を教えて下さい
⇒『ユザマニ』の脩は一言で言えば“静かにキレる”タイプ。『イトヤマ』のシビリーはステレオタイプの王妃様だけど、どっか影のある女性って感じですか。
【5】作品の舞台は架空世界ですか?それとも実在世界ですか?
⇒『ユザマニ』は現代の東京。『イトヤマ』は吸血鬼の本場である東ヨーロッパをモデルにした異世界です。
【6】キャラクターを作る際に、何かモデルになった実在人物やキャラはいますか?
⇒結構、というか全てのキャラにいますね。ひとつ例を挙げると『ユザマニ』の姫鶴脩はCLAMPの『X-エックス-』の主人公、司狼神威がモデルです。イメージCVが鈴村さんなのもそこからですな。
【7】作品のリメイクとか考えたことはありますか?
⇒考えたっていうか、実際に大幅な加筆修正という名のリメイクはしました。
【8】作品のストーリーに初期設定はありますか?あれば教えて下さい。
⇒ありますね、結構。初期設定をそのまま使ってうpして、後で矛盾に気づいて修正したりさらにボリューム出すために蛇足加えたりってのが何度あった事か(苦笑)。
【9】作品のキャラクターに初期設定はありますか?あれば教えて下さい。
⇒例を挙げると、『ユザマニ』の脩は最初は某A●MSよろしく体が刃物になる設定でした。んで、紆余曲折あって今の能力に落ち着いた感じですね。初期の能力設定の一部はライバルである骸に受け継がれています。
【10】初期設定がある場合、現在のものとだいぶストーリーやキャラクター設定が違ったりしますか?
⇒違いが出るのはしょっちゅうですね。それだけ自分が作り手としてフラフラしているって事でしょうが。
【11】ここでさりげなく作品のネタバレを1つどうぞ
⇒答えになってないかもしれないですけど、どちらの作品も必ずひとつの章で最低3人は人が死にます(爆)。
【12】キャラクターを作る際、どこか似通ってしまう部分はありますか?(性格や髪型など)
⇒そうですね、気をつけてはいるんですがどうしても似通ってしまうっていうかダブる事がままあります。それだけ自分のイメージが貧困なんでしょうが。
【13】作品のイメージソングがあれば教えて下さい。
⇒『ユザマニ』は妖精帝國の『Asgard』、『イトヤマ』は電気式華憐音楽集団の『Vampire』。今でもたまに書く時に聞いてます。
【14】キャラクターにイメージソングがあれば教えて下さい
⇒そうですね~。ほぼ全員にありますが、『ユザマニ』のリリィはアリプロの『聖少女領域』です。6の質問と繋がりますけど、リリィのモデルは『ローゼンメイデン』の水銀燈なのです。
【15】その作品をつくって良かったな、と思った事はありますか?また、なぜそのように思いましたか?
⇒『ユザマニ』は某小説SNSでも投稿してますが、そこで読者さんが色々と物語について考察という名の細かなレビューをくれた時にそんな事を考えました。自分でも色々考えながらやってますが、あんまり夢中で書いているとそこまで頭が回らないので。
【16】作品の中で一番人気のキャラクターは誰ですか?
⇒間違いなく、リリィでしょう。
【17】逆に作品の中で一番人気ないキャラクターは誰ですか?
⇒顎人じゃないでしょうか?逆モヒカンってニッチな頭してる時点で。
【18】17で答えたキャラクターはなぜ人気がないのか思い当たる節はありますか?
⇒そりゃあ需要がないからでしょうな。というか、そうした需要を敢えて狙ってないキャラも結構いたりします。だから逆に描き合いなどでそうしたキャラを描いていただいた時はマジで驚きました。
【19】作品の中であなたが一番気に入っているキャラクターは誰ですか?また、なぜそのキャラクターなのですか?
⇒有紗。ある意味、彼女は自分そのものですから。
【20】ストーリーの最終話はハッピーエンドで終わりますか?それともバッドエンドで終わりますか?
⇒出来る限りハッピーエンドにはしたいけど、ハッピーエンドかバッドエンドかの判断が読者に委ねられるような感じになっちまいますね、間違いなく。
【21】創作作品の二次創作とか興味ありますか?
⇒あります、というかすぴばる内で描き合いという名のイラストでの二次創作なら何度もしてきました。今度は小説でコラボとかしてみたいなぁって野望を一端に抱いてます。
【22】もしあなたの作品が二次創作されたらどう思いますか?
⇒そりゃあ勿論嬉しいですよ~。その他の人独自の切り口で自分の作品を見るのは新鮮ですし、押さえてほしいポイントを押さえて描かれているのを見ると“グッ”と来るんですよね。
【23】自分のキャラクターを愛していますか?
⇒当然。今までも、これからも。
【24】作品を愛していますか?
⇒…………愚問です。
【25】それでは、最後に次に回す方を3人、指名お願いします。お疲れ様でした。
我こそはと思う方は是非!!
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